あなたらしく【名古屋】 

Questioning

   4歳児クラスの男児と一緒に折り紙をしている時に、男児の好きそうな物「妖怪ウォッチの時計を折れるよ」と提案したら、「折って!」と声が上がった。 

 早速折り始めると、興味津々の女児Aちゃんが私の正面に座ったので「ドレスとかリボンも折れるよ」と言うと「時計がいい!」。そして「私、男になりたい」と言った。Aちゃんは意思を固めている様な顔をしていた。 

 その時LGBTQの言葉が思い浮かび思わず「素敵だね」と。Aちゃんは満足げにほほ笑んだ。以前の私なら「女は男になれないよ」と言っていたかもしれない。 

 最近では、同性婚の結婚や子育て、LGBTQ関連などがメディアに取り上げられている。性別に関係なく一人の人間としてしっかりと向き合えばいいと改めて感じた。女だから女らしく、男だから男らしくという考えはもう古い。でも私は女だからドレスとリボンかなと枠にはめ込んでしまっていた。自分らしく生きたいように輝いて欲しいと願う。 

 

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP